FC2ブログ

9/7 1095レ 成田線

こんにちは。

日の出が段々と遅くなってきていますので、撮れるうちに早朝の下り貨物を...ということで
頑張って早起きして成田線へ行って参りました。霧がなかなか晴れなかったのですが通過10分前位に
薄雲も抜けなんとか撮影できました。

20190907-1.jpg
▲1095レ EF64-1027

稲刈りが既に始まっており、成田〜久住や滑河〜下総神崎の沿線はまばらに残っています。

コンテナの方は南松本からの返送が5基、
テトラニル返送2基、UT10C返送 2基と20fの後部には輸出用空バン(22G1)が4基積載されていました。
20fの実入りは黒井からのクロロホルムと北九州からのコスモネートのみですね。

空バンは日本FL国際事業部の手配で鹿島港からの輸出用として回送しているようです。
4-6基/日、送り込まれていますね。おそらく大井バンプールの渋滞とドレージ不足で
鉄道に切り替えたのでしょう...。10年前位には輸入コンテナを77レで神栖へ送り込んでいる事もありました。

今回は昨年から定期的に続いて一旦無くなりましたが、6月頃?から再度復活した模様です。嬉しい限りです。

それと先週、四日市から過酸化水素水専用のEUROTAINER 20K2が6基神栖入りしているようですので
いつから動き出すのか楽しみです。MGC出しで鉄道輸送での新規案件でしょうか。
EUROTAINERといえば以前"塩酸"輸送が定期でありましたね...。

ではまたです。

根室本線

20181123-1.jpg
▲2093レ 根室本線 音別〜古瀬

先週末、道東方面へ行って参りました。
釧路から入り、帰りは旭川から発ちました。撮影と観光半々といった感じでした。

写真は二日目に、音別〜古瀬の馬主来沼のあたりで撮影しました。
古瀬に向けて勾配を駆け上がった行くあたりですね。

釧路市街地は、先週が初雪だったようです。
車で走ったところ、釧北峠や美幌峠はさすがに雪がありました。常紋峠は雪が少なかったです。

新富士駅・音別駅・北見駅・釧路コールマイン等々...見てきましたので
こちらでもご紹介できればと思います。

庄内方面へ

こんにちは。ご無沙汰しております。
先週のことですが遅めの夏休みを取れたので、庄内方面へ行って参りました。
色々と気になっている所がありましたので、途中の駅に立ち寄りながら酒田を目指します。

180929-1.jpg
▲UT13C-8017 信越化学工業㈱所有

まずは南長岡駅に立ち寄り、2093レから切り離された台車を観察することができました。
黒井行きの80レになる台車ですね。

早朝5〜6時頃は大阪発新潟行き/4059レと秋田発東京タ行き/2092レの到着があります。
4059レは南長岡で解結、2092レは増結作業があります。
前夜に黒井から到着した2092レへ増結される台車は、長岡駅方の留置線におりました。

4059レで到着した台車のうち、最後尾に積載されていた中越運送のUV26AおよびU31A(FL/中越リース)は
到着後すぐに降ろされ、駅から出ていくところを目撃しました。

続いて新津駅を目指します。

180929-2.jpg
▲コキ104-1432 4061レ

新津駅では4061レと4075レを観察します。
この2列車は短い間隔で連続してやってきます。新津駅で2列車とも少々停車時間があります。

180929-3.jpg
▲コキ107-831 4061レ

180929-4.jpg
▲U52A-38012 札幌通運

札幌通運のU52Aは初撮影でした。

新津駅を後にし、中条駅に立ち寄って桑川を目指します。桑川駅にて4091レの到着を待ちます。
昨年までは4091レの先行で酒田港行き/851レもあったのですが、列車の統廃合により消えてしまいました。

180929-5.jpg
▲4091レ EF510-507

大阪は吹田から札幌を目指します。
4091レは富山のEF510の1運用の時間として最も長かった気がします。

180929-6.jpg
▲HKXU910010 [1] JP2070 / UT20A-8033

1991年製造!!UT20A-8000番台の若番がこの夏も生乳輸送で活躍していると知っておきながら
なかなか撮れずにいたのでこれは嬉しかったです。

枠の錆が進行していますね。個体によっては番号がJR形式番号が剥がれてしまっているものもいるようで・・・。
相当使い込んでいそうですが、中身はしっかりメンテナンスされていると思われます。

中央の色褪せたステッカーは"DRINK MILK LAND HOKKAIDO"と書かれたもので
2006年に始まったこちらhttp://www.milkland-hokkaido.com/の運動だそうです。

180929-7.jpg

撮影したコンテナは追って紹介させていただきたいと思います。

桑川駅を後にし、羽前水沢に立ち寄ってから酒田を目指します。
羽前水沢で3098レを目撃しました。

酒田到着後は宿で一休みし、酒田駅周辺と酒田駅構内にて上りの貨物列車を見送ります。
夕方からは4094レ、4090レ、2092レと4097レがやってきます。

180929-8.jpg

酒田港線・酒田港駅を見に行きました。
ちょうどDE10-3501が待機しているところでした。
財源は、酒田駅で2092レと4097レに連結される台車です。

180929-9.jpg

良い雰囲気ですね。

180929-10.jpg
▲UT26C-38157 / 4097レ 酒田

最後は4097レ(新潟→東青森)の区間で積載されるJOT/TNGのUT26Cです。
この日は4機積載されておりました。
このコンテナも撮りたかった一品ですので、なんとか列車積載を撮れて嬉しい限りでした。

4097レは酒田駅において新潟発酒田港行きの台車を解結し、一方で酒田港駅発の台車を増結しますので
しばし停車します。駅先で本務機が入換を行っている間に撮影したものです。

翌日は2093レを撮影し、帰路につきました。
こちらも別の記事にて紹介させて頂ければと思います。

ではまた。

小木港で見たJR貨物のコンテナ

昨年10月に佐渡へ行って参りました。
その際に直江津〜小木航路のフェリーを利用したのですが、小木港に到着し港を見回すと
大量のV19Bコンテナが置かれていました。

_DSC0085.jpg

ざっと数えて70〜80個くらい居ました。
この時期はちょうどおけさ柿の出荷時期でありL字二方のV19Bの需要が増すようです。
V19Bは形態差があるので見ていて興味深いですね。
実際の輸送では小木航路で直江津へ、さらに黒井駅から鉄道で各地へ運ばれていくと思われます。

_DSC0087.jpg

小木港界隈に柿選果場がありそこで箱詰めされて出荷されているようです。
小木港の売店でカットされた冷凍おけさ柿が販売されていたので頂きましたが、とても美味しかったです。

航送の際は、トラックに積載されてではなく直置きでの輸送なのでしょうか。
(スペースの関係上そうであると思いますが果たして...)

ではまたです。

2018

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、年末最後12/29に鹿島へ行って参りました。

1712291.jpg
▲95レ KRD64-2+コキ

臨港線で列車を撮影後、神栖へ移動。

1712292.jpg

1712293.jpg
▲UT18C-8008  ㈱ 長 太

年末に高松から戻ってきたようです。

1712294.jpg
▲NRSU3611649

このタイプのでほかに内容物が"イソバレルアルデヒド"というのを見かけましたがこちらは初見です。
神栖〜安治川口でしょうか。この日95レで到着した20fコンテナは全て空コンでした。

1712295.jpg
▲UT22A-5022

新製直後は関東に来ていませんでしたが、日陸のUT22Aも神栖へ来るようになりましたね。

ではまたです。


FC2カウンター
プロフィール

f.kashima

Author:f.kashima
鹿島貨物の撮影を主として、コンテナ観察、模型製作など
細々とやっております。

宜しくお願い致します。

コメントは承認後、表示されます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -