FC2ブログ

20140723 鹿島臨海鉄道

20140723-kashima01.jpg
▲港公園から望む

昨日は、カメラの試運転を兼ねて茨城県鹿島方面へ。

20140723-kashima02.jpg

神栖駅には名古屋臨海鉄道(株)のトップリフターがいました。
ここで使うのでしょうか...?

20140723-kashima04.jpg
▲94レ 神栖-鹿島スタ

臨港線内で94レを撮影しようと思いましたが、間に合わず適当な場所で撮影。
コキ車の高さまで草が生い茂っておりました。W19DとともにUM8C-27も積載。

また、MDI専用のEXSIF(EXFU8101722)22T6が空コンで載っていましたが、こちらは初見です。
1ヶ月前に見たMDI専用のORCU0275778と同タイプのORCU0275787が駅留置されていました。
EXFUも同じ関連でしょうかね。

20140724-kashima03.jpg
▲コキ104-137 神栖

ボルテックスセイグン(株)UT15Kの返空は1車3個積みで、1092レとして組成されておりました。
番号は98006〜98008番。新小岩(信)で切り離され隅田川に向かいます。
隅田川からは2081レもしくはシャトル列車で東京タへ向かい2093レで黒井に向かうと思われます。

1094レに載っているときもありますが、枠があるときはそちらに載せるのではないかと。

6/30 5971レ

昨日、新小岩(信)で5971レを見てきたので、備忘録として編成内容を記載します。
入換え後の編成です。

5971レ
↑千葉貨物
EF65-2069
チキ5920 越中島貨物駅常備
チキ5919 越中島貨物駅常備
チキ5901 越中島貨物駅常備
チキ5911 越中島貨物駅常備
コキ106-645
コキ106-1104
コキ106-485
コキ106-13 JOTU10050 0 22G9/JOTU099726 0 22G9/JOTU099806 0 22G9
コキ107-388 UH20B-22(JOTU210282 5)/UH20B-56(JOTU210316 4)/UH20B-347(JOTU210347 8)


JOTU22G9/UH20Bともに返空だと思われますが、充填票が札差に入っていました。

5972レは金町方に川崎貨物→八王子へ向かうOTのタキ43000が4車付いていました。

後部反射板の運用

20120131-kuzumi01.jpg

久住で72レを観察していてふと後部反射板で気になるものを見かけました。
北に行く列車はバッテリー式の尾灯を取り付けていますが、ほとんどの列車はこの反射板ですね。。

この反射板ですが、裏側に『千葉区』と左側にあります。
テプラシールの『24・12・17』はこの反射板を使い始めた日ではないかと思われます。
さらに下にはこの反射板を取り付ける列車と区間が表記されていました。

新小岩       スタ
     73
△―――――――――△
     72
△―――――――――△

こんな感じでした。取り付ける列車が指定されているみたいですね。
となるとこの反射板は新小岩-鹿島スタのみを往復しているということですな。
73レは新小岩まで77レに連結され、72レは新小岩から76レに連結されるので、
新小岩でこの反射板は取り外され、翌日の73レに取り付けるのだと思います。

他の列車もこのようにして列車が指定されているのかが気になります。
指定されているとしたら77-76と71-70のペアだと思いますが調査が必要ですね…。

3/5 鹿島貨物70レ

20120305.jpg
▲70レ 佐倉

昨日の70レを見てきたのでメモ程度にレポしたいと思います。

EF65-1057[新]
コキ53344→5972レ継承川崎貨物行検査車
コキ50968→同上
コキ53040→同上
コキ50708→同上
コキ51523→19D×3
コキ51299→19D×3
コキ104-1533
コキ104-2408
コキ104-832
コキ107-378→19D×1
コキ104-1531→19D×3,V19C×1
コキ104-960→V19C,V19A,19D
コキ106-258→UT20A-5202,UT20A-5184,UT20A-5132
コキ104-559→UT20A-5198,UT20A-5120(日陸),UT20A-5150
コキ53142→UT20A-5173
コキ104-2537→UT20A-5174
コキ104-2454→UT13C-8011,19G-79,UT14C-8035

17車でした。最後尾のUT13CとUT14Cは70レでは初見でした。
ボルテックスセイグンのタイプは目撃していますが…。いずれこちらにのせたいと思います。

ちなみに8011番は信越化学工業(株)所有になっていました。ここらへんも中央通運所有のものと区別されているみたいなので番号別に調査が必要ですな…。


6/19 鹿島貨物70レ

本日の見たまま。

70レ EF65-1079+コキ8
編成はEF65-1079+コキ50000×4+104×3+106

津田沼にて

オール空コキでした。
検査コキに50000が4両も入るのは珍しいです。

FC2カウンター
プロフィール

f.kashima

Author:f.kashima
鹿島貨物の撮影を主として、コンテナ観察、模型製作など
細々とやっております。

宜しくお願い致します。

コメントは承認後、表示されます。

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -